「ほっ」と。キャンペーン

「愛LOVE9条 ファン」を、うんと増やすために、新しく・お洒落で・しなやかな”イベント”や”とりくみ”を見つけ、お知らせするブログで~す。


by ilove-9jo

このブログ…

A◆ このブログは、閉じないで
”必要な場合のため”に残して置きます。


いささか抽象的すぎて恐縮ですが…、
9条に関連して、新しく・お洒落で・しなやかな”イベント”や”とりくみ”を
見つけ、お知らせするブログに変身したいと、再出発してみます。
(ま・二度目のリニューアルと言うわけです)

有態に言えば、ブログは閉じないで、そんな素敵な”イベント”などが
行われる場合に、9条ファンを思いっきり広げる視点で、
直ぐに記事を書ける場を残して置きましょう…
という気楽なスタンスです。

そんな素敵な”イベント”や”とりくみ”にお気付きの皆さま、どうか情報を
お寄せくださるようにお願いします。
それでは、早い機会にお会いできますように…。
                               《2011年2月10日》
a0160673_9474715.jpg

              (ダイヤモンドダスト…でしょうか)
 


B◆ このブログは、こんな経過を辿ったのでした…。

2010年1月
今年(注;2010年・昨年のことですね)の秋に、行われる素敵なイベントを、
「実行委員会サイドからご紹介するブログ」として開設されました。
今年の秋に???

2010年5月
イベント内容を明らかにするタイミングを前にして、
考慮の末、そのブログを「勝手連・応援ブログ」に変更しました。
ブログをリニューアルしました

そして、2010年11月10日に開催され、
大成功を収めた「愛 LOVE 9条─かながわ女性9条のつどい」の
様子をお伝えして、一応のお役目は終えました。
ついに開催されました!


C◆ このブログは、こんな役割を果たせたかも知れません。

僅か1年少しの短い期間ではありましたし、
また、僅か17件の記事を掲載したに過ぎないブログではありましたが、
9条ファンと沢田研二(ジュリー)ファンの両方の皆さんが
アクセスしてくださり、理解を深め合うきっかけを提供できたという、
ささやかな役割を果たせたかも知れません。
[PR]
# by ilove-9jo | 2011-02-10 09:50

つどい追記 その3

♪ 12月24日クリスマスイブ、
a0160673_1940263.jpg

かながわ女性9条のつどい実行委員会から、
この勝手連ブログにも!

”愛 love 9条 かながわ女性9条のつどい
ご協力のみなさまへ” 
と題したお礼状が届きました。
以下本文です。
”11月10日の「女性9条のつどい」へのご協力ほんとうにありがとう
ございました。
寄せて頂いたたくさんの感想文をもとにつくりました「ありがとうニュース」
をお送りさせて頂きます。
あの感動を糧に、「9条大切」の声をさらに広げるために歩んでまいります。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。"



「ありがとうニュース」は、
2010年12月19日付、A4サイズ・4ページ建てです。
お礼状にあるとおり、都合33人の方々のご感想が掲載されています。
(1面の雰囲気は写真のとおりです。カラーでないのが残念ですが予算が
足りないのでしょう…)
a0160673_1838489.jpg

その中から、私の独断で3件のみ選び、勝手に転載させていただきます。

■ このような会に参加したことはありませんでしたが、多くの人が真剣に
日本のことを考え心配していること、たいへんうれしく、まだまだ日本も捨て
たものではないと思いました。今の日本に夢は持てないと、毎日空しい日々
を送っていましたが、なにか勇気がでて、なにか楽しくなってきました。いま
自分が何をすべきか考えたいと思います。

■ 合唱団「いちばん星」の歌をきいて、意味、内容、戦争を知らない私で
すが、胸が熱くなりました。岡田尚さんの話を聞いて、「9条の会」をつくり
ます。本当に戦争のない平和な国をめざす小さな魚になろうと思います。
この「愛 love 9条」仲間の一人からでもつくっていこうと思います。

■ 沢田さんがこの曲をつくったことは、現在の社会情勢や様々なことへ
の思いがつまっていると感じています。静かに、でも強く、深く、平和を願い
行動していこうと思います。


a0160673_1840738.jpg

[PR]
# by ilove-9jo | 2010-12-24 18:46

つどい追記 その2

     《ジュリーと…全く関係ない地元茅ヶ崎中央公園、2010年12月4日》
a0160673_10413944.jpg



◆報道記事の追加です。

上から順に…
全国商工新聞2010年12月6日
新婦人しんぶん2010年12月16日
a0160673_10425336.jpg

a0160673_10432290.jpg



◆地元のミニコミ紙ですが、内容が面白いのでご紹介します。
フォーラムちがさき2010年12月12日
少し字が小さくて恐縮ですが、下から8行目から、こうあります。

┃ 会場で買い求めたCDを、秋田の友人に贈ったところ、
早くもクリスマスコンサートで合唱すると便りがありました。
┃ 沢田研二がこの歌を発表した当時、「この歳になったの
┃だから、自分の思いをこそっと言うのも良いか……。」とイ
┃ンタビューに答えていました。
┃ こそっとではなく、今、日本中に広がりつつありますョと、
┃伝えたいです。
a0160673_10461398.jpg

[PR]
# by ilove-9jo | 2010-12-18 10:48

つどいの余韻・追記

        《ジュリーと…あまり関係ない奥多摩湖、2010年11月18日》
a0160673_1032233.jpg

◆裏方を務められた方のご感想です(ほんの一部)。

○ 会館入り。
 帽子被って、ザックを背負った
 おじさんが正面から入って来た…。

 (「関係者の方でしょうか???」と声をかけようとしたら)
 「おはよう!」
 (あっ!ジュリーだ!)「…おはようございます」
 (「チケットはお持ちでしょうか」なんて言わなくて良かった。当日、
 ジュリーが何時・何処から現れるか???ずう~っと不明だったのです)

○ リハーサルのとき。
 「私と同年輩の方が多いようですねっ」
 「あ・歌詞忘れた…」
 (バックコーラスの緊張を自然に解いてくれるのです)

○ 他の出演者と。
 湯川れい子さんが到着、挨拶に行きますと連絡したとき。
 「とんでもない、私の方が行きます」(と楽屋を訪問)
 小山内美江子さんと挨拶を交わされたとき。
 足が不自由な小山内さんをいたわる様にずっと肩を抱いていた。

○ 全体として。
 大スター風ではまったくなく、自然な謙虚さを感じました。



◆演出を担当された、柳沢芳信さんのブログ記事

『つどいの終了予定時間は8時30分に設定していたが、私の作った
進行表は8時17分で終わっている。』

 (素晴らしい、本当にお疲れさまでした。)



◆報道記事の追加です。

上から順に…
11月20日付・婦民新聞(第1348号)のコラム「七味」
11月21日付・新かながわ(第2106号)の1面;アンコール全員合唱
(記事全体が入りませんでした、済みません)
同2面;緊張と喜びで胸一杯

a0160673_104075.jpg

a0160673_10403253.jpg

a0160673_1040506.jpg

[PR]
# by ilove-9jo | 2010-11-22 10:45
               《ジュリー所縁の京都の紅葉》
a0160673_11542536.jpg

               
多くの音楽がつどいを盛り上げました。
オープニング前の「神奈川合唱団」のコーラス、
「神奈川県公務公共一般労働組合神奈川フィルハーモニー分会」の
オープニングの演奏、
そして「合唱団いちばん星」のコーラス、いずれも素晴らしいものでした。

♪たとえそれが どんな国の空の下であったとしても 
 戻らない人の名前を呼ぶその声は同じ
 私にできることは 今歌うこと 戦争はいらない その手の中に
        《写真は、いちばん星の”その手の中に”のシーン》
a0160673_1156537.jpg



[司会]
…こんな時代に、
大きな声で叫ぶことはできないけれど、せめてこそっとつぶやきたい、
「僕も九条を応援しているよ」と。
そんな想いで創られた歌「我が窮状」。
沢田研二さんご自身の作詞です。
それでは沢田研二さんをお迎えします。沢田さんどうぞ。

(大きな拍手!)

[沢田研二]
皆さん、こんばんわ~ (こんばんわ~!)
今夜は、一神奈川県民として (どっと、笑い声!)
出席いたしました。 (拍手!)
こんなに沢山の皆さんの前で歌えることを
嬉しく思います。
 (拍手!)
…それでは「我が窮状※」聴いてください。


  [蛇足] 「我が九条※」聴いてください…と聞こえました(そう言った???)。
       何時にも増して、力強く歌った…と感じました。
       今夜も目に光るものがありました


[沢田研二]
ありがとぉ~~
さんきゅ~
ありがとぉ~ね~~


(鳴り止まない、大きな拍手!)
(そして、アンコール拍手!)

  [蛇足] ジュリーは少し困ったような表情で、突然土下座
       お茶目なジュリーに会場は大爆笑!

[司会]
バックコーラスは、県内24のグループと個人による”愛 LOVE 9条合唱団”
総勢268人の皆さんでした。(拍手)
それではご出演の皆さま、呼びかけ人の皆さま、前の方にお進み下さい。
…野末さんから閉会の挨拶をお願いします。

(え~~~っ!!!)
(沸き起こる大ブーイング!)
(アンコール!アンコール!の声声声!)

  [蛇足] ジュリー、ピアノの秦輝と相談を始める。

横から閉会挨拶の野末さん「3番だけでも…」
(上の階から、良く透る声で「最初から~!」)

  [蛇足] ↑後で知りましたが先頭切ってこれを叫んだのは友人でした。
       澤地さん、湯川さん、小山内さんたちがジュリーに近付き
       優しく圧力(???)をかける。

(なり続ける拍手!)

[沢田研二]
今、会議をしています。 (笑い声!)
間もなくもう一度やらせていただきます。 
(一際、盛り上がる拍手!)
今夜は楽譜もお配りしているようですから、一緒に歌っていただけると思いますし…。
(大きな拍手!)


  [蛇足] 予定に無かったアンコール実現でした。
       ジュリーは少しマイクを離して控えめにしていました(珍しく
       歌詞を一箇所間違えました)。
       ジュリーは最後まで舞台にいました。
       素晴らしい時を過ごせました。
       会場が一体となりました。

       隣のカミサンも思いっきり、大声で歌っていました。
       思わず(音痴の)私まで、少し声が出てしまったかも…。
       また、こういう機会が生れることを願いつつ帰途につきました。

       もう少し話して欲しかったとも思いますが、
       ─── あれこれ話はしない、「我が窮状」が全て、
       その歌で判断してくれ ───
       と、沢田研二は考えているのでしょう。


a0160673_12154939.jpg

a0160673_12161147.jpg



付録・関連ブログの沢田研二記事
9番目の曲「我が窮状」 
ジュリーが演じた9人


 
[PR]
# by ilove-9jo | 2010-11-12 12:36